アパレル販売員のお悩み相談室
アパレルの派遣でも有給休暇はあるのでしょうか?
先月から銀座にある某外資系アパレルブランドで販売スタッフとして働いています。<br />
実は友達が別のブランドで働いているのですが、有給休暇を取っていると聞きます。本当に派遣でも有給休暇がもらえるものでしょうか。派遣会社にきちんと聞かなかった私が悪いのですが、実態を教えてください。
派遣,パート,バイト,契約社員の方も有給休暇取得が可能です。
雇用形態に関わらず条件を満たせば例外なく年次有給休暇は取得することが可能です。派遣会社に確認してみてください。<br />
<br />
年次有給休暇が付与される要件は2つあります。<br />
(1)勤務開始日から6か月経過していること、<br />
(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと、の2つです。<br />
<br />
この要件を満たした労働者は、10労働日の年次有給休暇が付与されます。また、最初に年次有給休暇が付与された日から1年を経過した日に、(2)と同様要件(最初の年次有給休暇が付与されてから1年間の全労働日の8割以上出したこと)を満たせば、11労働日の年次有給休暇が付与されます。その後様に要件を満たすことにより、日数が増えて付与されます。<br />
<br />
例えば、所定労働日数が少ない場合についても年次有給暇は付与されます。<br />
ただし、上記の場合よりも少なく、比例的に付与されます。<br />
一般の労働者(週所定労働時間が30時間以上、所定労働日数が週5日以上の労働者、又は1年間の所定労働日数が217日以上の労働者)には、上記が適用されます。下記は、週所定労働時間が30時間未満で、かつ、週所定労働日数が4日以下、又は1年間の所定労働日数が48日から216日までの労働者に適用されます。<br />