エースのアパレル業界blog

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✨✨売れる販売員の極意と特徴✨✨について聞いてみました👂🏼

✨✨売れる販売員の極意と特徴✨✨について聞いてみました👂🏼

2019年7月3日

こんにちは。エース・プロモーションの松本です😊

エース・プロモーションの販売員さんに、売れる販売員のコツや極意・特徴について答えていただきました🎶

 

売れる販売員の極意

私自身アパレル販売員の経験がある身で売れる法則やご意見を読ませていただいたのですが、今更ながら、販売職はとてもやりがいのあるお仕事だと感じました⭐
今回の「売れる販売員の極意」を参考にしていただいて、明日からの接客に是非いかしてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✨

*゚:*:✼✿【売れる販売員】あいさつ編*゚:*:✼✿

1、お客様のご入店とお帰りの際は、必ずアイコンタクトをしながら明るくあいさつをする。R・M

2、レジの際には、必ず目を見てお礼を言う。Y・T

3、お客様の顔を覚え、「おかえりなさいませ。」のお声掛けをする。H・W

4、お客様にとって気持ちの良い挨拶を心がける。K・Y

5、お帰りの際は、心こめて「ありがとうございました。」を言う。M・R

6、あいさつの際に、その場に応じた声のトーンであいさつをする。L・K

7、レジでお客様を待たせたときに一声「お待たせしました」と配慮する。K・H

*゚:*:✼✿【売れる販売員】笑顔編*゚:*:✼✿

1、商品を購入されないお客様にも、笑顔で対応する。K・M

2、常に笑顔を心がける。M・K

3、応対を自然に。親しみやすい笑顔で応対する。M・T

4、礼儀正しく、それでいて親しみやすい笑顔で応対。商品知識を豊かに。お客様に様々なスタイリングを提案する。S・Y

5、笑顔・丁寧なサービス・気遣いを心がける。M・I

6、笑顔を元気よく、ハキハキと受答えする。S・I

7、笑顔で品物(購入したもの)をお渡しする。お客様の顔を覚える。M・S

8、お店にどんなトラブルが起きても、お客様には笑顔で。N・N

9、お客様の欲しいものを先読みし、笑顔で接客する。Y・M

10、最後まで気を抜かず、笑顔を心がける。K・H

11、商品を悩んでいるお客様に対し、笑顔で対応し終始一貫、丁寧な対応でお見送りをエスカレーターまでする。T・S

12、しつこい接客はしない。笑顔で対応。E・M

13、細やかな接客をしつつ、笑顔を忘れない。Y・M

14、笑顔ではきはきとお応えする。てきぱき動く。T・H

15、明るく笑顔をくずすことなく、お客様のニーズに合った物をきちんと対応する。Y・I

16、笑顔で明るい対応。A・K

17、お客様の希望に合わせて選ぶ。笑顔で一生懸命な接客。A・A

18、笑顔で相手の目を見る。N・K

19、安心感を与える笑顔を心がける。U・O

20、とにかく笑顔が大事。M・U

21、笑顔で丁寧な接客。Y・K

22、「笑顔が素敵」と思われるようにする。M・O

23、笑顔と丁寧を心がける。M・M

24、笑顔とさりげない接客。M・K

25、温かな笑顔と言葉遣いを丁寧に。M・N

*゚:*:✼✿【売れる販売員】お声掛け編*゚:*:✼✿

1、来店されたお客様には、必ず一度はお声掛けをするようにする。Y・S

2、フォロー、アプローチのタイミングを的確に。S・E

3、お客様との距離感を保ちつつ、心遣いを忘れない。R・O

4、明るく、商品を押し付けないようにする。M・K

5、お客様が何か探し物をしているのをいち早く気づき、声掛けをする。M・M

6、お客様が選んだ商品をさりげなくほめる。A・N

7、しつこくしない。笑顔で話しかけ、必要以上に入っていかない接客。T・T

8、押しは強くしない。笑顔。S・N

9、目があったらお声掛けする。しつこくしない。A・N

10、タイミング良く、声をかける。T・M

11、しつこくお勧めしない。A・K

12、笑顔と話し方(声の高さ、強さ、スピード)を意識する。N・O

*゚:*:✼✿【売れる販売員】気配り編*゚:*:✼✿

1、お客様の顔を覚えるように心がける。さり気なくお客様の好きそうな服を勧める。 A・K

2、おしつけがましくしない。お客様優先の応対を心がける。S・H

3、最後までお客様から気持ちをそらさない心のこもった応対。H・D

4、小さなことでも、お客様のご希望に沿った接客を行う。N・M

5、売り場にお客様の探しているものがなかったら、在庫確認や、仕入日を確認する。K・A

6、決して押し付けることなく、お客様にとって一番いい方法を考える。R・A

7、来店され、お帰りになるまでまで気配りを忘れない。A・N

8、お客様に極力お声をかけるのは控えて、常に気は配る。E・M

9、店頭に扱いのない問い合わせにも、できる限り対応する。R・T

10、雨天の場合、お客様に配慮する。E・Y

11、相手を思いやる気持ちを忘れない。S・N

12、お客様を常に気に掛ける。M・N

13、お客様からお問合せがあった商品が店舗に無い場合、近くの店舗に確認し持ってくる。M・K

14、1度の来店でも、なるべく顔を覚えるようにする。A・O

15、お客様を第一に考え、何を求めているか読み取る。対応は優しく。M・M

16、お客様の声、お気持ちにそった丁寧な接客。N・I

17、お客様の気持ちになり、寄り添いながら心のこもった接客をする。S・F

18、わかりやすく、丁寧に対応する。N・K

*゚:*:✼✿【売れる販売員】アドバイス編*゚:*:✼✿

1、迷っているお客様に対して、ポイントを押さえたアドバイスができるよう心がける。H・I

2、アドバイスは親切に。売りつける雰囲気は出さない。M・T

3、お客様が求めているものを察知し、組み合わせも考えて提案してみる。K・T

4、お客様の希望の商品がなかった場合、入荷日の詳細を丁寧に伝える。在庫がない場合、他にお客様に似合うコーディネートを提案する。T・I

5、お客様の好みを聞き、無理な提案はしないで一緒に考える。T・U

6、コーディネートの知識を豊富にする。H・O

7、商品知識を豊富に。自信を持って接客をする。Z・S

8、商品知識を学ぶ。お客様に商品について尋ねられたことは、すべて答えられるようにする。A・T

9、売り上げを上げるというより、お客様のことを考えてアドバイスをする。M・S

10、お客様の欲しい商品の傾向を把握する。H・O

11、お客様の話を聞く姿勢を心がけ、お客様の要望の中から提案する。S・K

12、商品説明は明確に。Y・T

13、商品をすすめる時は、対応を柔らかくする。Y・N

14、お客様に合ったものをすすめるようにする。Y・H

15、自然な対応で、的確なコーディネートを心がける。K・H

16、お客様の欲しいものをきちんと理解し、提案する。K・S

17、お客様の求めている商品の他に類似品を提案したり、他にない長所を伝える。A・M

18、親身に対応。お客様に似合う、ダメをちゃんと伝える。好みを覚える。Y・A

*゚:*:✼✿【売れる販売員】雰囲気編*゚:*:✼✿

1、いつも明るい接客を心がける。E・T

2、明るく、フレンドリーな接客。M・I

3、話しかけやすい雰囲気をつくる。M・S

4、穏やかに、適度な接客を心がける。A・M

5、一生懸命に対応する。T・H

6、失礼にならない程度にフレンドリーな対応。親身に対応する。K・H

7、笑顔で安心感のあるような対応。I・O

8、下見しみやすさ、正直な意見。Y・M

9、親切、丁寧。S・U

*゚:*:✼✿【売れる販売員】行動編*゚:*:✼✿

1、テキパキ行動する。K・T

2、売場では機敏に動き、サービス精神を旺盛に。A・M

3、真摯な態度を心がける。Y・Y

4、お客様が荷物をらくさん持っていたときすぐに、「お預かりしましょうか」と一声かける。L・O

5、無理なお願いだとすぐに断らずに、一緒に努力してみましょうと、お客様に歩み寄る。M・I

6、親切さを忘れずに、スピーディーに動く。Y・Y

7、クレームにも笑顔で低姿勢。T・T

8、お客様を良い気持ちに。プラス、満足感を与える印象を心がける。Y・M

9、笑顔で押し売りのない自然な接客心がける。K・O

10、目が不自由な方や、高齢者のお客様には、手を引いてエレベーターまでお見送りする。K・S

11、お客様が帰ってからも、お店にいらした時の会話を思い出していただけるような応対。M・I

12、お客様をきちんと迎えられる体勢。すぐに反応できるようにする。T・N

13、親切・親身に対応。少し急いでいるようなお客さんにも丁寧に対応する。M・Y

14、おしつけないY・K

15、言葉は少なく。だが、要点をおさえたスマートな接客。M・K

16、強引でなく、お客様の心に寄りそった接客。欲しくないものを次々に持っていかないよう、注意深く見極める。K・I

17、瞬時に、お客様の似合う物を提案できる。Y・I

18、店舗前の通路を歩いているお客様にもお声掛け、売り上げにつなげる。R・I

19、採寸からお買い上げ、お見送りまでスマートに。Y・S

20、距離の取り方に気を付ける。Y・N

21、丁寧に目をみて対応する。S・K

*゚:*:✼✿【売れる販売員】会話編*゚:*:✼✿

1、お客様の話をゆっくり聞くようにする。N・O

2、お客様の話を最後までしっかりと聞く。E・M

3、商品のことだけでなく、趣味の話しで会話の楽しんでもらう。何度も来店したくなるようなお店づくりを心がける。K・I

4、お客様の好みをよくお聞きする。M・Y

5、一方的にセールストークをし始めるのではなく、お客様の要望を聞き、理解する。M・K

6、押し付けがなく、うまく希望を引き出す会話。S・E

7、声のトーンを優しくし、話しやすいような会話をする。E・K

8、フレンドリーな対応、聞き上手になる。R・O

9、的確にしっかりと伝える。M・T

10、お客様が欲しいものを会話の中から見つけて、満足して買っていただく。R・K

11、明るく楽しくお話♪押し売りはしない。親切丁寧をこころがける。K・O

12、落ち着いた声のトーンでお話しする。笑顔のある第一印象。ニーズの聞き出し方を工夫する。A・H

13、押しは穏やかに。お客様が困ったときに自然な手助けができる。Z・T

14、質問には丁寧に答える。余計なことは言わない。Y・U

15、言葉は流れるように話す。T・K

16、目を見て話す。K・H

17、質問にすべて答えられるように心がける。H・I

18、先に、お客様のお話しをよくお伺いしてから、話し始める。Z・S

19、お客様のパーソナルスペースを大切に。ほどよい会話。E・S

*゚:*:✼✿【売れる販売員】その他*゚:*:✼✿

1、プロ意識を持って、お客様に対応する。S・S

2、お店に合う接客をする。M・K

3、お客様目線を忘れない。M・T

4、さりげない優しさをみせる。M・K

5、声をはきはきと。K・M

6、お客様から信用していただけるよう接客。M・W

7、心遣いがを大切に。ただ売るためだけの接客にならないようにする。Y・K

8、以前購入していただいた商品をなるべく覚え、再来店していただいた際に、それにあった商品をすすめるようにする。K・K

9、素直な対応を心がける。M・T

10、丁寧な包装を心がける。K・M

11、まじめに一生懸命に対応する。M・Y

12、お客様の顔と名前を把握する。S・O

13、最初からお見送りまでお客様の気持ちになって対応すること。Y・K

14、適確なニーズをキャッチする!T・M

15、一方的に販売トークをするのではなく、会話の中で、お客様の小さな興味に気付くよう心がける。Y・H

16、お客様と同じ目線になる。M・K

17、しつこく勧めない。しかし、商品に対しての知識はきちんと伝える。M・Y

18、商品についての深い知識。K・K

19、あまりしつこくしない。お客様に合わせる。M・E

20、商品知識を蓄える。K・G

このように売れる販売員の特長を見てみると、お客様を第一に考えて行動する意見が多いように思えます。

どの売り方の極意もその基本になっているのは「売りたい」という気持ちを前面に出さないことのようです。お店側としてお客様に買ってほしい商品がある場合、言葉や態度の端々に「買ってほしい」というエゴが出てしまうものですが、そういった売り方のエゴをお客様は見逃しません。

それよりもお客様の立場に立って楽しく買い物をしていただくという点を意識すれば、おのずと売れるということのようです。

これから販売員をはじめようと考えている方はもちろんですが、現在就業中で毎日お客様と接する販売員のみなさんにとっても、なるほどと思う極意があったのではないでしょうか。

このページでは、今後も販売員さんにアンケートを取って「売れる販売員の極意」を更新していきます。時々のぞいて販売のスキルアップに役立ててくださいね!


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