アパレル販売員のお悩み相談室

アパレル販売員のお悩み相談室

クレームの多いお客様の対応に困っています。

カジュアル系の洋服を扱っているお店で働いています。 大きな店ではないので、お客様対応のマニュアルなどはありません。 時々クレーマー的なお客様が来店されて困っています。 たとえば、買った洋服が気に入らないとか、取り替えてほしいとかが頻繁にあります。こういったクレームの多いお客様はどのように対応したらいいのでしょうか?

謝ると同時に「動く」ことで誠意が伝わるはずです。

接客業のお仕事には、必ずクレームが起きてきます。 こちら側にミスがあった場合は、もちろん誠意をもって謝ることが大事です。 そのときに「謝ればいいんでしょ」といった態度では、絶対にお客様には伝わりません。 お客様の都合によるクレームだった場合、サイズが合わない。気に入らない。などといったものでも、できる範囲で対応してみてはいかがでしょうか。 サイズがなかった場合は、他店に問い合わせてみる。服が気に入らないということであれば、お客様と一緒にコーディネートを考えてみるなど。 動く姿を、お客様の前で見せるだけでも誠意は伝わります。 そういったお客様ほど、心を開いてくださると、商品を長く愛してくださるお客様になるかもしれませんよ。 それでも、理不尽な言いがかりやクレームが続く場合は、しっかりと「できません。」と伝えてしまっても良いと思います。 文句やクレームがひどくなるようでしたら、お店を出入り禁止という対応も取らざる得ないと思います。

販売スタッフとして働き始めるためには2つの方法があります。未経験の方やお仕事の相談をしたい方は「WEB登録」がオススメです!

WEB登録

求人検索

職種から探す

その他条件から探す

  • 03-3981-8838
  • お友達ご紹介キャンペーン実施中
  • はじめての登録
  • コンサルタントの「動画」でごあいさつ
  • 販売スタッフインタービュー
  • アパレル販売員のお悩み相談室
  • エースのブログ
  • 駅までの道順をご紹介します
  • イオン・イトーヨーカドー他、パートの求人募集
  • Facebook
  • twitter
ページの先頭へ