アパレル販売員のお悩み相談室
クレームの多いお客様の対応に困っています。
カジュアル系の洋服を扱っているお店で働いています。
大きな店ではないので、お客様対応のマニュアルなどはありません。
時々クレーマー的なお客様が来店されて困っています。
たとえば、買った洋服が気に入らないとか、取り替えてほしいとかが頻繁にあります。こういったクレームの多いお客様はどのように対応したらいいのでしょうか?
謝ると同時に「動く」ことで誠意が伝わるはずです。
接客業のお仕事には、必ずクレームが起きてきます。
こちら側にミスがあった場合は、もちろん誠意をもって謝ることが大事です。
そのときに「謝ればいいんでしょ」といった態度では、絶対にお客様には伝わりません。
お客様の都合によるクレームだった場合、サイズが合わない。気に入らない。などといったものでも、できる範囲で対応してみてはいかがでしょうか。
サイズがなかった場合は、他店に問い合わせてみる。服が気に入らないということであれば、お客様と一緒にコーディネートを考えてみるなど。
動く姿を、お客様の前で見せるだけでも誠意は伝わります。
そういったお客様ほど、心を開いてくださると、商品を長く愛してくださるお客様になるかもしれませんよ。
それでも、理不尽な言いがかりやクレームが続く場合は、しっかりと「できません。」と伝えてしまっても良いと思います。
文句やクレームがひどくなるようでしたら、お店を出入り禁止という対応も取らざる得ないと思います。