アパレル販売員のお悩み相談室

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接客の「声かけ」ってお客さんに嫌われないですか?

エースさんのホームページで接客マナーについて拝見しました。
声かけについて以前から疑問に思っています。私がお客さんの立場だったらそっとしておいてほしいのに、店員さんは必ず声かけしてきます。断る方も気を遣うこの声かけですが、必要性を教えてください。
店員さんを無視していいものでしょうか?

声かけもひとつのコミュニケーションと思って楽しみましょう。

確かに自分がお客様の立場になってみると、集中して商品を見ているのに、スタッフに声をかけられると気が散ったり、気を遣う方もいらっしゃると思います。

しかし逆に考えてみると、「いらっしゃいませ」の挨拶だけで、あとは何も声掛けもなく、帰るときの挨拶だけだとしたらどうでしょうか?少し寂しい気がしませんか?

販売員の多くは、商品をたくさんのお客様に買っていただきたい。という思いがあります。お客様に満足してもらいたい。お客様により良いコーディネートの提案をしたいという思いで声掛けを積極的に行う販売員もいます。
なかには、お客様のコミュニケーションを楽しみにしている販売員もいると思います。

その声掛けがあなたのように、不愉快に感じてしまうような声掛けであれば、はっきり販売員にその旨を伝えてしまっても大丈夫ですよ。気を遣うようであれば「無視」というやり方もあるとは思います。

しかし、せっかくだったらお気に入りのお店に気持ち良く通いたいものです。「ゆっくり商品を見させてもらっても良いですか?」と優しく言ってみるのはどうでしょうか?

販売員にとってもあなたにとっても良い雰囲気で買い物ができるのではないかと思います。
そのことをきっかけに、販売員もより良い接客マナーを学んでいけます。

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