接客術☺🌟販売接客用語🌟
接客術☺🌟販売接客用語🌟
2021年6月21日
生きる喜びを感じていますか!
社長の木村です。
皆様は如何お過ごしでしょうか?1日を充実した日々にして、元気にお過ごし下さい。
今日は社団法人全日本マネキン紹介事業協会から発行されている”プロのマネキンへの道”から「標準接客用語」を下記に列記しますので、日頃の接客の参考にして下さい。
●頼む時 恐れ入りますが・ 失礼でございますが・ 申し訳ございませんが・相済みませんが
●下さい 下さいませ
●で す ございます
●思 う 存じます
●いわれる おっしゃいます
●聞 く 承ります
●す る いたします
●い う 申し上げます
●行 く 参ります
●見せる ご覧に入れます
●もらう いただきます
●着 る お召しになります
●食べる いただく・召し上がる
●見忘れ お見それ
●安 い お安く(お値打)
●丈 夫 お丈夫
●品切れ 切らしております
●着 物 お召しもの
●下 駄 おはきもの
●価 格 お値段
●色 彩 お色合(お色目)
●年 齢 お年頃
●自 分 わたくし
●当 店 わたくしども(手前共)
●だ れ どなた様
●便 所 お手洗
●相手の人 あなた様
●主 人 ご主人様・旦那様
●夫 人 奥様
●男 児 お坊っちゃま
●女 児 お嬢様
●同伴者 お連れ様
●老 人 お年寄りの方
●中 年 ご年輩の方
現代ではふさわしくない言葉もあるかと思われますが、「言葉使い」を意識することは大切だと思います。そして日頃の接客に心がける事によって、売り上げの増進に繋がれば幸いです。是非トライしてみてください!
エースでは、精一杯のサポートをしていきますので、是非ご来社下さい。
素晴らしい出会いが皆様を待っています。