エースのアパレル業界blog

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販売員の心得♪お客さんと向き合う上で何が大切か。

販売員の心得♪お客さんと向き合う上で何が大切か。

2014年9月12日

eiwoe

みなさんこんにちは!

今日は販売員の心得として、「お客さんと向き合う上で何が大切か」について
考えてみたいと思います。

まず一番大切なことは、お客様を常に優先に考えることです。

お客様と接していると、無意識に売る方の目線になりがちです。そうなると、お客様にとって空気の読めないお声掛けや、余計な親切になってしまうかもしれません。

そんなときは、お客様側の立場になって考えてみると気づけることがたくさんあります。お客様目線を考えるには、自分自身もお客さんとしてお店で買い物をしてみるといいですよ。

他の販売員さんはどのように対応しているのか、良い接客だったらその技を真似するのもいいかと思います。逆に不愉快に感じる対応をされたら、自分では絶対にやらないようにしよう。など、学べることがたくさんあります。

そして、お客様をよく観察してみることも大事です。

たとえば、お客様が一つの商品をじっくりと見ている。
そして少し店内を歩いたら、また同じ商品を見に戻りじっくり見ている。そんなときは、お客様が何かを考えているときなので、お声掛けをするチャンスです。

お声掛けをした際にかえってくる反応で、そのあと話をするかを決めるといいと思います。何よりも、お客様を喜ばせたい。そんな思いもって接すれば、その誠意は必ず伝わります。


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