アパレル販売員のお悩み相談室
職場での飲み会には絶対参加でしょうか?
パートで仕事を探している者です。<br />
<br />
販売経験はありませんが、やればできると思います。<br />
<br />
今回ご相談したいのは職場での人間関係です。<br />
昔から職場でランチを同僚と一緒に行ったり、仕事の後にご飯を食べにいったりといったことが苦手です。<br />
仕事は仕事、私生活は私生活をきっちり分けたいタイプです。<br />
<br />
仕事の後の飲み会なんてお給料ももらえないし、絶対参加したくありません。<br />
こんな私はおかしいのでしょうか?"<br />
スタッフの関係は売り場の雰囲気に影響することも
たしかに、仕事でもないのに飲み会に行ったり、ランチをしたりと、人と関わっていくのがわずらわしいと思うことあるかもしれませんね。<br />
<br />
しかし、良好な人間関係を築くためには、多少なりとも付き合いは必要になると思います。<br />
勤務時間の範囲外だとしても、ある程度は対応した方が良いかもしれませんね。<br />
どんな職場でも、一人で仕事をすることは不可能です。誰かの助けがあって、はじめて仕事が成り立つものだと思います。<br />
そんな時に、周りのスタッフと関わりたくないから。といって人を避けていたらいい仕事はできません。<br />
<br />
仕事をするうえで、スタッフ間の意思疎通も大事なのです。<br />
<br />
特に、販売のお仕事は、人と接する機会の多いお仕事です。<br />
お客様の情報や、その日一日にあった出来事など、スタッフ間の疎通ができていないと、売り上げに響くこともあります。<br />
<br />
それに、スタッフの関係があまりよくないと、売り場の雰囲気が悪くなりそれがお客様にも伝わってしまうこともあります。<br />
<br />
良好な人間関係を保つには、適度なコミュニケーションも大切ですよ。